« JFA青い森2:勝手に写真展2日目。 | トップページ | ふぉとbyあこもだ。 »

2009年9月 2日 (水)

冷酷リロルパ。

頂いた写真と思ったんだけど、、、
希望の☆の小型な方々のコメで急遽予定変更recycle

先日、リロルパのコメ返はヒジョーに冷たいと言われ(# ゚Д゚) ムッカ
誰?そんな事言うのpunch

こーんなに優しくてheart02温かいspaリロルパなのに、
そんな事を言われるのはとてーも心外o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

という事で、ボールやディスクでの遊び方を思い出して実演movie
テキトーなリロルパがちゃんと教えるなんてのはムリなので、
なんだかんだというよりも実演movie

For 希望の☆です。

レトリーブの基本はやっぱボールbaseballでしょnote
まずは走ることの楽しさnoteとか一緒に遊ぶことの楽しさnote
持ってくればまた投げてもらえるって覚えてもらいましょ。
ではmovie

このボールbaseball野球の練習用の道具みたいだけど、
形といい大きさといい動きといい、犬用でしょ~みたいなボールなのhappy01

しっかり戻ってくるまでロングリード付きでイイから近くで確実に。
楽しくなってきて執着が出てきて集中出来るようになってきたら遠くへと、
しっかり状態を見極めつつ。

どうやればテンションが上がるか、集中するのか等ワンちゃんの反応を確かめつつ一緒に工夫しながら楽しみましょぅheart04

こゆのは「やらせる」のではなく『一緒に遊ぶ』だよね。
そもそもの目的がスポーツを介して愛犬とコミュニケーションをとって信頼関係を築き健康な体を維持しましょうだから。
一方的じゃ犬だってヤル気にならないしね。

ディスクでも同じ。
ではmovie

つい投げたくなるのは分かるけど、最初からはムリ。
小型は目線が低いから転がす方が無難。
動きもつい追いかけたくなっちゃう動きだしクワえやすいし。

キャッチの練習は極近くから。
追いかけてキャッチじゃなくて、持っているディスクをキャッチとか口に投げてあげるとか。
それが出来るようになったら30センチ先とか1メートル先と徐々にね。
ホントは動画に入れようと思ってたんだけど、
ポケットにボール入ってるのバレて出来なかったのshock

レギュラーディスクは大きくて怖いから慣れるまでMディスクからの方がいいのかも。
バスケットボールでバレーやったらやっぱ怖いでしょcoldsweats01

基本的にリロルパは『犬に合わせる』のが大切なんだと思うんだよね。
『犬に合わせるな』って言う人の方が多いかもしれないけどcoldsweats01

やっぱ個性があるから合わせてあげないと。
スローにしたって犬にだけ課題を与えて自分はテキトーに投げるだけってのはズルイでしょ、キャッチしやすいように合わせたスローぐらい努力してあげなきゃねwink

色んな教え方があるから、自分に愛犬に合う方法を見つけてあげてね。
後はMy動画サイトに色んな動画があるので良かったらどーぞpaper

ふーこんなもんだべよcatface
優しいでしょ~heart04
自分で言うなってね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

え、気まぐれ?
ぐ、、、返す言葉がみあたりません_| ̄|○

つかリロを走らせておいてリロルパ一歩も動いてないねbearing
虚弱だから許して、そこがミソなんだしshock
ぽちとねgood
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
さぁ、次こそどどどと写真うpupうpupするぞーhappy01

|
|

« JFA青い森2:勝手に写真展2日目。 | トップページ | ふぉとbyあこもだ。 »

コメント

ありがとうございますsweat02
のばら父帰ってきたら見せますeye
集中力がねぇ。続かないのよねぇdown
いろんなものが気になって
イタズラの集中力はすばらしいですけどcrying
それにしてもリロちゃんの声っていつ聞いてもカワユスですlovely

投稿: のばらママ | 2009年9月 3日 (木) 10時18分

のばらママ>
集中力は遊びで付いていくんですよ~up
あ、一緒に遊ぶって書いたけど一緒に走り回っちゃったりはしないでねcoldsweats01

誤解してそれやっちゃうと「犬に遊んでもらう」に陥りますdown
あまり好ましくないです(・A・)イクナイ

上から目線ではないんだけど、「遊んであげる」が正解ですね。
どーやって遊ぼうって知恵比べや創意工夫の過程から遊びって事なのですnote
相手は犬ですからflair

投稿: リロルパ | 2009年9月 4日 (金) 14時06分

動画付きでとっても参考になりますsign03
うちは無理強いしてないかなsweat01信頼関係を築くって難しいなってよく凹みますbearing
投げもコントロール出来るようにならなくちゃsign01
ももは私が手に持った状態で動かしたり、高い位置にある時はキャッチのコマンドでくわえることが出来ます。トスは私が顔の正面に上げちゃって怖くなったかもしれませんcrying
教える過程も楽しくなきゃ、犬も飽きるしやり過ぎも良くない。今度ローラーやってみよっとhappy01

投稿: ももママ | 2009年9月 4日 (金) 23時02分

♪♪ためになる動画Upサンキューです!
なんてったって美人ちゃんがモデルなのでとても楽しく学べます♪
スキップ。。
部屋の中ではできるんだけど==
<<井の中の蛙大海を知らず>>
です(汗

投稿: ソープ | 2009年9月 5日 (土) 21時11分

ももママ>
焦りは禁物ですよ~paper
言葉が通じないぶん気持ちが伝わりやすいのheart

信頼関係はもっとeasyに考えましょnote
日々の積み重ねです、はい。
要求しても得られるものではないですからねflair

イロイロ工夫してみてくださいね、だんだん楽しくなってくるのですcoldsweats01

投稿: リロルパ | 2009年9月 7日 (月) 17時20分

ソープさん>
あら~coldsweats01
この記事かなりいい加減だったりshock
なんか心配になってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

中で出来るなら外でも出来るはずだから、
慣れです、慣れ。
外は楽しいことイロイロありますからねnote

投稿: リロルパ | 2009年9月 7日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200467/46097927

この記事へのトラックバック一覧です: 冷酷リロルパ。:

« JFA青い森2:勝手に写真展2日目。 | トップページ | ふぉとbyあこもだ。 »