« 2歳の誕生日♪祝♪ | トップページ | 管理不行き届き。 »

2009年2月12日 (木)

犬をイジメるということ。

えっと、2歳になったことだし、、、たまには戯言でも。
あまり関係ないかcoldsweats01

検索ワードを見るとシツケで引っ掛かってくるのがチラホラ、
噛み癖?をはじめその他諸々、、、

噛むってよく見かける悩みみたいだけど、
そんなに重要なことなのかなぁ?
確かに他人様に噛み付くのは問題だけどsweat02

ロールは横になってるとゴロゴロっrecycleとやってきて、
遊べってハムハムしてくるんだよね。
Img_1159
はむはむheart04
Img_1160
むはむはlovely
痛いには痛いんだけどこれは遊びとか甘えであって、
これからどうにか発展していくもんでないでしょsweat01

リロルパは結構噛まれた経験ありなだけどshock
噛む犬って、犬と飼い主をみればなんとなくわかる。
噛まれるともっとよくわかるcoldsweats01
砕かれた事は無いから本気で噛んだ犬はいないのもわかる。

噛むってのは噛む行為が問題じゃなくて、そこにいたる経緯が問題。
だって手が上手く使えないんだから掴むは口を使って銜える、
銜える=噛む、だから犬は噛むんだしょ。

どうして何の為に噛むのか、怒る前にそこをわかってあげないとね。
特に仔犬が噛むって怒るannoyのはナンセンス、
赤ちゃんが握ってきたと怒って手を振りほどいて叩いたりする人はいないでしょ、フツー。

Img_1068

でも甘やかしちゃダメっていうんだよねtyphoon
心を鬼にしてスパルタですって、主従関係がどうのって無視したり叩いたりひっくり返したり脅かしたりdown
聞くと涙が出るよ、ホントweep
心を鬼にしたら鬼そのものじゃん、見かけだけならともかくsad

ぶっちゃけそういう扱いをされて気が強い子は攻撃性が出ちゃったりするんだな、これがsweat02
それも出来ないほど痛めつければまさに家来、趣味悪ぃよ。
本や人の話を鵜呑みにする前に犬に聞いてみればいいのにear
個性だってあるんだしflair

イジメられた事がなきゃワカランだろけど、
例えば無視annoyどれだけ深い傷が残るかわからない
恐ろしい行為でしょー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

他人に無視されるのだってキツいのに家族に無視されたら、、、はぁdown

「叱る」って言うけどダメってだけで体罰しちゃったら、
「痛い、怖い」しか伝わらないんだしね。

シツケをするなとは言わないけど、
安易に行動に移しちゃうとしっぺ返しが来るよ。

じゃどーすれば良いのか、、、

Img_1069
開けてーcatface
開けてって開けたくてもオテテが邪魔っcoldsweats01

がははシラね( ̄^ ̄)エッヘン

言葉が通じないんだからイジメちゃダメなんだよ。
ちゃんとわかるように教えて理解させてあげなきゃね。

シツケの大義名分を掲げて犬をイジメるということは、
ややもすれば後々大きな代償を払わなきゃならないって事になっちゃうのかもよ。

「もし」とか「万が一」って考えて厳しくするのもわからなくも無いけど、
モラルだなんだって堅苦しくやっちゃえば息苦しくてたまらんべさ。
自分の首をギューギュー絞めつけるって事にもなりかねないし。

40キロ標識のトコを40キロ以下で走っている人はまーずいない。
「止まれ」ってデカデカと書いててもそこでは止まらないしね。
人の命がかかってても悪いなんて思ってないし警察以外は誰も何も言わないcoldsweats01
確実に犬が噛みつくより危ないし死ぬ確率高いんだけどねぇ。

ま、そんな確実に屁理屈って逆切れされる事をリロルパは間違っても口にしないけどねpaper
あれ~モラルどこ行ったーキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

だからって噛んで良いとは思ってはいないthink
事故がおこるのも事実だし、大型、超大型犬なら甘噛みだって大惨事だしwobbly

でも犬くらいどーんとがっちり受け止めてあげる余裕が欲しいよねheart01
ソーイフヒトニワタシハナリタイ。
もっと自由に穏やかに歩ける時が来るといいね。
ソーイフトコロニナツテホスィ。

えっとなんの話だっけtyphoon戯言だからいっか(´,_ゝ`)プ
↓ポチとねgood
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
おバカブログでもこんなツマラン事を書きたくなる時だってあるんだよ、
それなりにcatface

|
|

« 2歳の誕生日♪祝♪ | トップページ | 管理不行き届き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200467/44035505

この記事へのトラックバック一覧です: 犬をイジメるということ。:

» 犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座 [あなたのお悩み解決を応援する☆口コミ評価.jp]
TVチャンピオン 2回連続優勝者「遠藤和博の愛犬のしつけ法」を公開いたします!.はやる気持ちをおさえて、 まずは以下の衝撃映像をご覧下さい! [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 02時00分

» 無駄吠えをするワンちゃんがたった1回2秒●●するだけでピタッ!と吠えが止まり、お利口さんになる方法があります。犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座 [サクサク稼ぐ!トクする情報商材マスター]
こことこことこことこことこことこことこことこことここで掲載された無駄吠えをするワンちゃんがたった2秒で静かになります。信じられないかもしれませんが、まずは証拠をご覧ください。⇒犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座「愛犬がワンワンと吠えて、近所に迷惑!」「どうしてもワンちゃんが言うことを聞いてくれない!」 と悩んでいませんか?実は、たった1回2秒●●するだけで、ピタッ!と吠え...... [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 02時16分

« 2歳の誕生日♪祝♪ | トップページ | 管理不行き届き。 »