« 1Kg。 | トップページ | フラり紅葉ドッグラン。 »

2008年10月24日 (金)

捨てるということ。

昨夜のニュースを見ました、捨てられたりした犬の特集。
過剰反応はしないが、どうなのよ。
リロルパには全く持って理解不能。

色んな事情があるだろうからやむを得ず飼えなくなるって事は100,000歩ほど譲ったとしても、、、

捨てたり処分してくれって施設に連れて行くのは許さん。
紙袋に入れて連れて行く行為なんて同じ種類の生き物だとは思いたくない。

あまりにも自己中心的でどんな育ちをしてきたのか教えて欲しいものだ。
どんな気持ちで飼ってそれをどんな気持ちで捨てれるのか聞いてみたいものだ。

扱いきれないと捨てる人もいるが、
犬だって心があるから思うがままになんてなるはずがない、当たり前の話。
好き嫌いで話をする人もいるが、好き嫌いなんてのは身勝手極まりない話。
ペットを飼うにしても、ペットが嫌いにしても、人類の自己中心的誇大妄想はいけない。

これは飼い主に限った事ではなく、ペットショップ、ブリーダー、トレーナー、獣医etcも同じ。
喋らない事をいい事に荒唐無稽な常識を植え付け、飼い主から正常な判断力や自分で考える力を奪ってしまってる脅迫ともとれるような情報も多い。
無意識にという場合も多いんだろうけど、それはそれでタチが悪い。
「しつけ」なんかはいい例だろう、訳のワカラン情報が完全に一人歩きしている。

身勝手な思い込みや偏った考えではなく上手く調和を取る事を考えないと地球は丸くなくなる。

残念ながらジャックラッセルテリアもボーダーコリーもなぜか飼育放棄される事が多い犬種と聞いた時がある。
賢く扱いやすい犬種であるはずなのに、にわかには信じられない話だけど。
実際ニュースで紙袋に入っていたのもジャックラッセルっぽかった。

でも捨てられた子のなかには、
殺処分ではなく保護されて新しい飼い主を待っている事もある。

ボーダーコリーには単犬種のレスキュー団体がある。
個人的には避妊去勢の強要とか賛同できない部分もあるし、
特定団体に所属するつもりもないが、活動によって助かる尊い命もあるだろうから紹介しておく。

BCRN
ボーダーコリーレスキューネットワーク
バナーをクリックすると行ける。

色んな犬種や猫などは左下の「いつでも里親募集」から行ける。

あなたを待っている運命の子がいるかも知れない、
一度覗いてみてはいかがですか。
運命の出会いってのはそんなもんさ。

追記:
ニュースを見てみたい方はYoutubeあたりを探しましょう。

こんな感じであるかと思います。

飼育放棄なんてない優しい世の中になるといいな。
つか最後まで面倒見るという気持ちが無いなら飼うなannoy
ポチッとねgood
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
リロルパもなんか出来ないべか、犬の為にdogheart04

|
|

« 1Kg。 | トップページ | フラり紅葉ドッグラン。 »

コメント

いちおう私、BCRNに入っているよhappy01
リロルパとおなじでいろいろ思うことtyphoonは多いけど・・・

本来ならあってはならないことだけど、
やっぱり安易な気持ちで犬を飼って
ボーダーの特性に手をやいて
飼育放棄につながっていることも現実なんだよね・・・thunder

現在のボーダー飼育放棄
まだ歯も生え変わらないようなパピーちゃんについても、
あちこちの媒体で目にするようになっちゃったよsweat01

この信じがたい現実crying
ほんと、どうにかならないのかねぇ~

投稿: はせまま | 2008年10月26日 (日) 12時31分

はせまま>
思う事は置いといて活動自体は意義のあることだと思って見てるんだけど、リロルパは奔放過ぎるから、どこかに所属ってのは向かないのcoldsweats01

でもホントなんだかねdown
世知辛い世の中だよsweat02
最近あちこち出歩いてみて色々な事を感じてて~のこのニュースで実は超不機嫌なのannoy

この手の話題は避けてたんだけど、
せっかくブログも書いているし、ちょっとまとめてみようとは思ってるんだけど、なかなか感情が先走って進まないdown
それでどうにかなるとは思わないけども、、、

考え方や方法はそれぞれでもみんなで声をあげて力を合わせないと、なにも変わらないんだよね。

投稿: リロルパ | 2008年10月26日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200467/42888216

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てるということ。:

« 1Kg。 | トップページ | フラり紅葉ドッグラン。 »